読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えこみみのブログに慣れるためのブログ

ブログに慣れるためにジャンル考えずに書いていくブログです

【ブログ】テーマを「innocent」にしてみました

サイト サイト-カスタマイズ

f:id:ecommimi:20160725153122j:plain

こんにちは、えこみみです。

このブログのデザインですが、今まで「DUDE」を使用していたのですが、 「Innocent」に変更してみました。

Innocent - テーマ ストア

※あと、ついでにタイトル画像を無くしました。

変更した理由

なんとなく。

ナビゲーションバーを付けたくなったときに、簡単につけられそうだったからです。 あと、全体的なフォントや、文字サイズ、段落と段落の間隔が、私の好みに近くて、カスタマイズが不要(もしくは少しでいい)だと感じたのも理由ですね。

ブログのカスタマイズは、結構面倒な上に最終的にあまり納得できないことが多いので、 時間ばかりかかってしまいます。カスタマイズが少なくていいというのは、記事に集中できるのでいいですよね。

とはいっても・・

とはいっても、章立て(Hタグ)などのデザインは、カスタムCSSで変更しています(前のデザインを引き継いでいます)。なので、見た目は前とあまり変わらないと思います。 カスタムCSSでは以下の変更をしています。

  • Hタグ(H2~H5)の見た目変更
  • 日付に時計アイコンを表示
  • サイドバーのタイトルの見た目変更
  • 蛍光ペンの追加

レスポンシブ対応だけど・・

このテーマはレスポンシブデザインに対応していますが、私の事情(はてなブログ無料版を使っている的な意味で)により、 レスポンシブデザインにしていません。

ただし、Google Tag Managerを使用して、スマホでもある程度、デザインをカスタマイズしています。

タイトル画像を無くしたのは

気分です。

このテーマにすると、タイトルが見にくくなってしまうためです。 文字色の変更の仕方がわからなかった(ちゃんと調べてない)ので、えいやっと外しちゃいました。

もしかしたら、別の画像をつけるかもしれません。

そんなわけで

innocentを有りがたく使用させていただきます。 また、DUDEを今まで使用させていただきありがとうございました。

moonnote.hateblo.jp

tsukuruiroiro.hatenablog.com

広告を非表示にする