えこみみのブログに慣れるためのブログ

ブログに慣れるためにジャンル考えずに書いていくブログです

カルディの豆乳ビスケット抹茶ミルククリームを食べてみたよ

中毒性があることで話題の、カルディの豆乳ビスケット! 数量限定で、抹茶ミルククリーム味が販売されています。 美味しそうだよね 実際に食べてみたよ! 気になったので食べてみました!

吹き出しを使って会話形式になるようにしてみた

こんにちは、えこみみです このブログも会話形式にしてみたよ ・・・いまさら感があるね・・ ・・・ というわけで、会話形式になるようにしてみました。

ブログをhttpsにしてみたよ

おひさしぶりです。えこみみです。 いまさら感はありますが、 このブログをhttps化してみました。 といっても、はてなブログの設定から「https化する」をポチッと押しただけ。 本来はもっとめんどくさい修正(リンクが「http」になっている箇所を変えたり)…

名前だけでしあわせになりそうな「しあわせのピスタチオプリン」を食べてみたよ

こんにちは、えこみみです。 サークルKで買い物をしていたのですが、 ふと、スイーツのコーナーに目を向けると、「しあわせのピスタチオプリン」という、 とっても気になる名前のプリンが・・! (食べればしあわせになれるのかな・・) (しあわせになれる…

出遅れた感があるけど、マックのコーヒーを無料で飲んでみたよ

こんにちは、えこみみです。 今、マクドナルドでコーヒーが無料になるキャンペーンを行っているのをご存知でしょうか? コーヒーのリニューアルに伴うキャンペーンとのことで、 2017年の1月16日から20日までの、朝7時から10時までの限定で、 実施されている…

あまり評判がよくない「ポッピンQ」を観てきたけど面白かったよ

こんにちは、えこみみです。 昨年の12/23に公開されて、早くも観られる劇場が少なくなっている映画「ポッピンQ」。 観ておかないと、終わってしまいそうだったので観に行ってきました。 ネットではあまり評判よくない感想が多かったり、劇場も公開1ヶ月経た…

ファミマで売っているRIZAP 辛味噌ラーメンを食べてみたよ!

こんにちは、えこみみです。 最近、ファミリーマートで、ライザップ(RIZAP)と共同開発した低糖質商品が発売されてますよね。 www.family.co.jp 私はチーズケーキ(糖質8.5g)と、ふんわり食感チョコチップケーキ(糖質12.0g)が大好きでよく食べているので…

ネットワークスペシャリストの合格証書が届きました

こんにちは、えこみみです。 前回の記事で、ネットワークスペシャリスト試験に合格した記事を書きました。 ecommimi.hatenablog.jp この合格証がようやく届きました!

ネットワークスペシャリスト試験に合格したので勉強法とオススメ参考書を書いてみる

こんにちは、えこみみです。 平成28年度秋期(2016年10月)にあった情報処理技術者試験 ネットワークスペシャリスト(ネスペ)試験に合格することができました! 今回で3回目の挑戦で、試験後もあまり手応えを感じなかったのですが・・採点が甘かったのか(…

SeleniumBasic(ExcelVBA + Selenium)でchromeが起動しなくなったときの対処メモ

こんにちは、えこみみです。 ExcelVBAでChromeやFirefoxを操れるツールにSeleniumBasicがあります。 このツールを使うと、Webブラウザを立ち上げて文字を入力したり、リンクやボタンをクリックしたり・・・、 といったことを自動化することができます。(そ…

ドラクエ1の没イントロを聞いてみたよ

こんにちは、えこみみです。 9月12日まで渋谷で開催されていたドラゴンクエストミュージアム。 ここではドラクエの生楽譜がいくつか展示されていたのですが、 そのなかに展示されていたドラクエ1のエンディング曲の没イントロ部分を、 実際に打ち込んでニコ…

マックシェイク 森永ミルクキャラメル飲んでみたよ

こんにちは、えこみみです。 話題のマックシェイク 森永ミルクキャラメルを味わってきました!

『ワイン一年生』の読書試飲会に行ってきました。

こんにちは、えこみみです。 先日、双子のライオン堂さんで開催されたイベント 「ワイン入門『ワイン一年生』読書試飲会」に行ってきました。 本の著者でありソムリエである小久保尊さん本人によるワインの解説や、 イラストを担当された山田コロさんのイラ…

ドラゴンクエストミュージアムに行ってきました

こんにちは、えこみみです。 渋谷ヒカリエで開催中のドラゴンクエストミュージアムに行ってきました。 当日券2,800円と、やや強気な値段設定(というか、ちょっと高い気がする値段)ですが、 見応え満載で、ドラゴンクエストが好きな人なら、楽しめること間…

マクドナルドの風物詩 月見バーガー食べてきた

こんにちは、えこみみです。 マクドナルドの風物詩とも言える月見バーガーが 今年もやってきたので食べてきました。 (ちょっと前にもマクドナルドの記事を書いていたような気がしますが、気にしないようにします)

ドラゴンクエストファミリークラシックコンサートに行ってきました!サプライズも!

こんにちは、えこみみです。 第30回、ファミリークラシックコンサート 「ドラゴンクエストの世界」に行ってきました。 ドラクエの曲を作曲しているのすぎやまこういち先生が指揮をするこのコンサート。 今回はドラゴンクエスト30周年、かつ、コンサート30回…

ドラゴンクエスト ライブスペクタルツアーに行ってきた

こんにちは、えこみみです。 ドラゴンクエスト ライブスペクタルツアー。先日、ようやく観に行ってきました! もう、すごく楽しかったです!! 今回の公演は残念ながらすべて終了してしまいましたが、次回があることを願って、感想を綴りたいと思います。

マクドナルドの必勝バーガー、値段もカロリーも高いけど美味しかった!

こんにちは、えこみみです。 マクドナルドが8月3日から期間限定で発売している「必勝バーガー」。 オリンピックに合わせたネーミングながら、パイナップルを挟むという挑戦的なハンバーガーで 気になっていたので食べてきました。

ブログ更新用にノートパソコン(Aspire One AO1-132-N14N/W)を買いました

こんにちは、えこみみです。 このブログを始めて、はや3ヶ月が経ちます。 最初の頃は毎日更新するぞと意気込んでいたのですが、その気持はすぐに無くなり、 なかなか更新しない日が続いたり、まとめて更新したり日が(たまに)あったりと、 更新にムラがある…

セブンイレブン 銀座デリー監修 タンドリーチキン風サラダが美味しかった

こんにちは、えこみみです。 セブンイレブンのサラダコーナーを見てみたら、見慣れないコウモリのシールが 貼ってあるサラダに出くわしたので、食べてみました。

【ブログ】テーマを「innocent」にしてみました

こんにちは、えこみみです。 このブログのデザインですが、今まで「DUDE」を使用していたのですが、 「Innocent」に変更してみました。 Innocent - テーマ ストア ※あと、ついでにタイトル画像を無くしました。

【映画感想】「ブルックリン」- 上京の不安や主人公の決断を丁寧に描いた作品

こんにちは、えこみみです。 映画、ブルックリンを観てきました。 この映画の内容は、簡単に言ってしまうと「上京物語」です。 アイルランドからブルックリンに上京した内気な主人公の女性。 多くの不安や悩みを持ちながらも、恋愛や勉強などで徐々に洗練さ…

【映画感想】 コメディだけ期待していると観るのが辛いかも?「帰ってきたヒトラー」(2016)

こんにちは、えこみみです。 映画、帰ってきたヒトラーを観てきました。映画館やyoutubeで流れていた予告編では、結構、コミカルな場面が多かったので、それを期待して観に行ったのですが、実際に観にいくと、結構、笑いのポイントが難しい。 ブラックコメデ…

Amazonから「サントリーブラッドオランジーナ」試供品(24本)が届きました

こんにちは、えこみみです。 Amazonから「サントリーブラッドオランジーナ」(試供品)が届きました。

株をやっているかどうかで感想が分かれそうな映画「マネーモンスター」(2016)

こんにちは、えこみみです。 映画「マネーモンスター」を観てきました。監督はジョディ・フォスター。俳優の方では名前を知っていましたが、 映画監督もされているんだなと思ってビックリしました。 この映画は、「投資」や「株」に関連しているお話です。株…

Windows10の無償アップグレード終了まであと約1ヶ月なので、アップグレードしたほうがいいのか考えてみた

こんにちは、えこみみです。 Windows10の無償アップグレードサービスが、2016年7月29日に終了します。あと、およそ1ヶ月ぐらいですね。 私は、2ヶ月ほど前にWindows7からWindows10にアップグレードしましたが、 中にはアップグレードを迷っている方もいると…

Windows10で「スタートアップ」フォルダを出す方法

こんにちは、えこみみです。 Windowsの場合、パソコン起動時に自動的にアプリケーションを起動させる方法として、 「スタートアップ」というフォルダに、アプリのショートカットを入れておく方法がありますが、 Windows10にアップグレードしてから、この「ス…

情報セキュリティスペシャリスト試験に合格したので勉強法と参考書を書いてみる

こんにちは、えこみみです。 今年の4月に情報セキュリティスペシャリスト試験を受けていたのですが、合格することができました。 二回目の挑戦で、勉強期間は約3ヶ月(一回目の勉強期間含めるともっとありますが…)。勉強していた期間は辛かったですが、合格で…

休日を有意義に過ごすための10の方法を考えてみた

こんにちは。 えこみみです。 みなさまは休日をどのようなことをされているのでしょうか。 社会人だと、休日が楽しみになる生活習慣になってしまう方も多いのではないでしょうか。 休日は貴重なので、有意義に使いたいなと思いますよね。 私が思う有意義な過…

タイ古式マッサージに行ってきた話

こんにちは、えこみみです。 GW中のお話なのですが、長期休暇ではしゃぎすぎたからか、頭と腰と足がなんだか重い状態が続いてました。 そこで、興味本位でタイ古式マッサージを体験してきました。 男性でも体験できたので、興味がある方は一度体験してみるの…