読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えこみみのブログに慣れるためのブログ

ブログに慣れるためにジャンル考えずに書いていくブログです

Windows10にして困ったこと-プリンタが動かない

こんにちは、えこみみです。

こないだWindows10にアップグレードしたのですが、やはり、ちょこちょこ問題は発生してきました。 そのうちのひとつ、プリンタが使えなくなったので対処法を書いておこうと思います。

症状

私はCanon iP2600 seriesという数年前に正月に安かった(1万円ぐらい)から買ったプリンタをずっと使っているのですが、 Windows10にアップグレード後、プリンタを使おうとしたらこのプリンタが選択できなくなってました。

コントロールパネルの「デバイスとプリンターの表示」をみると、プリンタとしてはあるけど、今にも消えそうになってる状態でした・・・。

f:id:ecommimi:20160518232426p:plain
今にも消えそうなプリンタ

やってみたこと

Canonのドライバダウンロードページ をみても、Windows10向けのが存在せず・・。古いのでWindows10に対応していないのではと、やや不安に思ったのですが、とりあえず、Windows8のドライバをインストールしてみました。

でも、動きませんでした。

アンインストールしてから入れる

プリンタ買い換えかなぁと、思って諦めきれずにぐぐってみたところ、「一度Windwos7のドライバをアンインストールしてからWindows8のを入れると動いた」という情報が。 結論としては、その方法で動きました。 どうやら、先にドライバをアンインストールする必要があったようです。

こういう系のトラブルはやっぱりめんどくさい

OSのアップグレードのデメリットは、やっぱりこういうハードがいきなり動かなくなる危惧でしょうね。今回はWindows8のドライバで動きましたが、プリンタが動かなくなったら、プリンタの書き換えかWindows7に戻すかを真剣に考えるところでした。

まあ、でも、なんとか動いてよかったです。

古いプリンタを使っていて、Windows10にしてからプリンタが使えなくなってしまった方は、一度ドライバをアンインストールして、Windows8用のがあればインストールしなおしてみたら 案外使えるかもしれません。

広告を非表示にする