えこみみのブログに慣れるためのブログ

ブログに慣れるためにジャンル考えずに書いていくブログです

Windows10でThunderbirdのフォントが汚いのをどうにかする

こんにちは、えこみみです。

私はメーラーThunderbirdを使用しているのですが、 Windows10にアップグレードしてから、Thunderbirdのフォントが汚くなってしまいました。

どうにか対処したので対処方法をまとめました。

どんな状態か

こんな状態です。(画像をクリックすると拡大します)

f:id:ecommimi:20160506231501p:plain

※表示しているメールは私がよく受け取る迷惑メールのひとつです(笑)

Bの部分のフォントがなんだか汚い気がしなくないですか? ・・・あれ、画像にするとそうでもないですね。でもPC上でみるとなんだか汚いのです。なんだかスミマセン。

ちなみにそれぞれの画面には名前が付いているそうです。
Aは「フォルダペイン」
Bは「スレッドペイン」もしくは「メッセージリストペイン」
Cは「メッセージペイン」「ビューペイン」

とにかく、PC上で見ると汚いので、どうにかすることに。

「設定エディタ」でgfx関連の設定を変更してもダメ

Googleで検索すると、同じような悩みを持つ人たちがいました。 その方々の解決方法は、以下の方法でした。

  1. Thunderbirdの「オプション」を開く
  2. 詳細から「設定エディタ」をクリックする
  3. 「gfx.direct2d」と「gfx.direct2d.force-enabled」をtrueにする

でも、私はこの方法では変わりませんでした。

Stylish」アドオンを使ってフォントを変更する

色々検索してみましたが、最終的にThunderbirdのフォントを「メイリオ」に変更することで 解決を試みました。

Stylish」アドオンをインストールする

Stylish」アドオンとは、見た目を自分好みに変えるためのアドオンです。 変更するためには、CSSの知識が必要ですが、今回の目的のためであれば、 下の方にあるCSSをコピペすれば大丈夫です。

1. Thnderbirdの「ツール」⇒「アドオン」と操作してアドオンマネージャを起動させる。

f:id:ecommimi:20160506235746p:plain

2. 「アドオン入手」を選択して、「Stylish」と検索し、インストールする。

f:id:ecommimi:20160507000119p:plain

3. Stylishを有効にするためにThunderbirdを再起動し、「ユーザースタイル」「新しいスタイルを書く」をクリック

f:id:ecommimi:20160507000404p:plain

4. 新しいスタイルの編集画面で名前(適当)と、スタイルを入力する。

f:id:ecommimi:20160507000710p:plain

ここで、スタイルには以下を入力して下さい。

/* スレッドペイン変更 */
#threadTree treechildren {
  font-size: 12px !important;
  font-family: "メイリオ" !important;
}

/* フォルダペイン変更 */
#folderTree treechildren {
  font-size: 12px;
  font-family: "メイリオ" !important;
}

5. 「お試し」ボタンでフォントが変わっていることを確認して「保存」ボタンをクリック

以上で変更完了です。

確認してみる

見た目が綺麗になりました。 やっぱり画像にすると、そうでもないですね。スミマセン。

f:id:ecommimi:20160507001248p:plain