えこみみのブログに慣れるためのブログ

ブログに慣れるためにジャンル考えずに書いていくブログです

マクドナルドの風物詩 月見バーガー食べてきた

f:id:ecommimi:20160904214930j:plain

こんにちは、えこみみです。

マクドナルドの風物詩とも言える月見バーガーが 今年もやってきたので食べてきました。 (ちょっと前にもマクドナルドの記事を書いていたような気がしますが、気にしないようにします)

月見バーガー

毎年、秋になると発売される月見バーガー。 これが発売されると、「もう秋かー」と感じます。

今年は、8月31日から10月の上旬まで発売予定とのことです。

発売されるメニューは

  • 満月チーズ月見
  • 月見バーガー
  • チーズ月見
  • シャカシャカポテト 明太マヨ
  • マックフィズ ゆず
  • マックフロート ゆず

となっています。

新登場の満月チーズ月見が気になりますね。

カロリー的なもの

マックを食すのにカロリーとか気にしてはいけないのですが、 いちおう、マクドナルドのWebでカロリーなどの栄養情報が載っているのでチェックしてみました。

ただ、毎度のことながら、食べる前には見ないことをオススメします。

メニュー表は↓こちらで確認できます。

バーガーメニュー(レギュラー) | メニュー情報 | McDonald's

満月チーズ月見

満月チーズ月見 | メニュー情報 | McDonald's

エネルギー:496 kcal
タンパク質:26.4 g
脂質:30.7 g
炭水化物:27.4 g
食塩相当量:3.0 g

前回の必勝バーガーに比べると、落ち着いた印象を受けます。 (前回の記事

月見バーガー

月見バーガー | メニュー情報 | McDonald's

エネルギー:445 kcal
タンパク質:20.8 g
脂質:25.3 g
炭水化物:32.4 g
食塩相当量:1.8 g

満月チーズ月見と同じぐらいですね。

チーズ月見

チーズ月見 | メニュー情報 | McDonald's

エネルギー:495 kcal
タンパク質:23.7 g
脂質:29.2 g
炭水化物:32.0 g
食塩相当量:2.4 g

シャカシャカポテト 明太マヨ(M)

シャカシャカポテト 明太マヨ(M) | メニュー情報 | McDonald's

エネルギー:461 kcal
タンパク質:5.7 g
脂質:24.3 g
炭水化物:54.9 g
食塩相当量:1.2 g

サイドメニューと思って甘く見てはいけない感ありますね。。

マックフィズ ゆず

マックフィズ ゆず(果汁1%) | メニュー情報 | McDonald's

エネルギー:154 kcal
タンパク質:0.0 g
脂質:0.0 g
炭水化物:38.4 g
食塩相当量:0.0 g

こう栄養情報を出されると、砂糖のかたまり感を感じますね・・。

マックフロート ゆず

マックフロート ゆず(果汁1%) | メニュー情報 | McDonald's

エネルギー:256 kcal
タンパク質:3.1 g
脂質:2.8 g
炭水化物:54.6 g
食塩相当量:0.2 g

た、炭水化物(≒糖質)すげえ。。

食べてみた

ということで、食べてみました。 頼んだのは満月チーズ月見の秋セット。アプリのクーポンを使って700円でした。

どーんと。

f:id:ecommimi:20160904215500j:plain

まずは、満月チーズ月見バーガー

f:id:ecommimi:20160904215904j:plain

まずは、満月チーズ月見バーガー

パンズがふわふわしてて、ほのかにバターの香りがしました。中に入っているベーコンも気持ち厚めだった気がします。 味の方は感激するほどのインパクトはありませんでしたが、定番の月見バーガーっぽいなあと言う感じでした。

(あと、ハンバーガが若干持ちにくかったです。)

続いてポテト

つづいて明太風味のポテト。 この粉をまぶして袋でかき混ぜるシャカシャカポテト方式です。

f:id:ecommimi:20160904220245j:plain

こんな感じにまぶされます。

f:id:ecommimi:20160904220248j:plain

味は、、明太子のピリッとした辛さがあって、普段のポテトとは違った風味を味わえました。 でも、食べ続けるには、ちょっとしょっぱかったかな。まぶす量を半分にするとかにしたほうがよかったかも。

あまり関係ないのですが、ポテトを持ったときに、 意外にずっしりとした重量があってビビりました。カロリーが結構高いのも納得。

ドリンク

f:id:ecommimi:20160904220630j:plain

そして、ドリンク。ゆずの風味がするドリンクでした。 結構、甘かったかな。

まとめ

というわけで、月見バーガーを食べてみました。

必勝バーガーのようなインパクトのある味ではありませんでしたが、 何年も続くような、無難さがあるような気がしました。

10月上旬まで販売を予定しているようなので、 秋を感じたい人や、気になった方は食べてみてはどうでしょうか。