読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えこみみのブログに慣れるためのブログ

ブログに慣れるためにジャンル考えずに書いていくブログです

ブログ更新用にノートパソコン(Aspire One AO1-132-N14N/W)を買いました

f:id:ecommimi:20160725190707j:plain

こんにちは、えこみみです。

このブログを始めて、はや3ヶ月が経ちます。

最初の頃は毎日更新するぞと意気込んでいたのですが、その気持はすぐに無くなり、 なかなか更新しない日が続いたり、まとめて更新したり日が(たまに)あったりと、 更新にムラがあることがわかりました。(自分自身のことですが)。

どうやら、家でブログを書くのは、色々な誘惑があるのか集中できないようです。 ということで、カフェとかのほうが捗るのではないか?と思い、 外でも更新できるように、ノートパソコンを買いました。

買ったノートパソコンは、Acer Aspire One AO1-132-N14N/Wです。 お値段3万円ぐらいの、お財布に優しいパソコンです。

求めた条件

ノートパソコンを購入するに当たって、検討した内容は以下のとおりです。

  • とにかく安さ重視(3万円台)
  • とにかく軽量なもの(1kg程度のもの)
  • リアル店舗で実物を確認できるもの
  • ブログの更新、ネットサーフィン程度ができれば問題なし。他のスペックは目をつむる
  • バッテリーが持つもの
  • メインがWindows10(64bit)なので、OSはWindows

メインとしての利用ではなく、ブログが更新できればいいかなということで、 サブ機としての利用を想定しました。 なので、低価格帯で主流になっている、2~3万円台で購入できるものを探しました。

また、持ち運びを想定しているので、とにかく軽さを重視しました。 実際に、いくつかのノートパソコンを店舗で触ってみたのですが、14.1インチは結構重たいなという印象(慣れかもしれませんが)。 用途限定なので、画面サイズは小さくてもいいかなと思い、画面サイズより、軽量なものを重視しました。

また、3万円台のノートパソコンは、基本的にはどれも似たようなスペックになるので、 あとは、自分が気に入った見た目かどうか、を基準としました。 ネットで探していると、似たスペックで型落ちしている値段が安いパソコンも見つかるのですが、 そういったパソコンはだいたいリアル店舗に置いてません。なので、今回は対象から外しました。

あとは、メイン機とサブ機でファイルのやりとりがしやすいように、OSを合わせるようにしました。 なので、タブレット機(Android/Windowsタブレット)も考えましたが、 ちょっとめんどくさそうな気がしたので対象から外しました。

選んだ機種

最終的に選んだ機種は、Acer Aspire One AO1-132-N14N/Wになりました。

kakaku.com

ASUSの「ASUS VivoBook E200HA 」や「ASUS EeeBook X205TA 」、ドスパラの「Altair VH-AD K/05713-10c」、DELLの「Inspiron 11 Pentium N3700」が候補としてあったのですが、最終的にはacerの見た目で決めました。

ただ、ネットの口コミが少なすぎなのが、不安でした(笑)

スペック

ディスプレイ:11.6インチ (ノングレア)
解像度:WXGA (1366 x 768)
CPU:Celeron Dual-Core N3050(Braswell) 1.6GHz/2コア
ストレージ容量:eMMC:32GB
メモリ容量:4GB
重量:1.2kg
幅 x 高さ x 奥行き:291 x 18.6 x 211 mm
無線LAN:11a/b/g/n/ac
OS:Windows 10 Home 64 bit
その他:Bluetooth4.0、HDMI端子、WebカメラUSB3.0、SDカードスロット
Office:KINGSOFTのOffice
駆動時間:10時間
カラー:クラウドホワイト

実売価格はポイント還元込みで、大体30,000円程度でした。

ディスプレイはノングレアで映り込みがないのがいいですね。外で文章を書く、という用途なので、 反射があると使いにくい気がします。

他は、他の3万円前半のノートパソコンのスペックと大差ないと思います。

使い心地

ここからは実際の使い心地を書いていきたいと思います。

デザインがいい

いきなりデザインの話になりますが、購入の一番のポイントとなったのがデザインでした。 人それぞれ好みはあると思いますが、私はこのシンプルなデザインと、表面のざらざらした質感に惹かれました。

f:id:ecommimi:20160725190707j:plain

f:id:ecommimi:20160725190747j:plain

f:id:ecommimi:20160725191700j:plain

使用感

ネット閲覧は十分

Google Chromeをインストールしてネットを見ていますが、思ったほど遅くは感じません。 外で使用する分には十分だと思います。(家のメイン機と比べると流石に遅く感じますが)。

Youtubeも見られる

Youtubeも見てみました。処理は重くなりますが、再生は普通にできました。 ただ、ブラウザをもう1つぐらい立ち上げるぐらいであれば、 なんとか大丈夫ですが、複数立ち上げるなどで使用すると、全体的に処理が遅くなります。

バッテリは十分持つ

まだ、2,3時間程度使用する、というシーンでしか試せていませんが、十分持ちます。

軽いので携帯性がいい

軽いので持ち運びしやすいです。

ノングレアの液晶はストレスフリー

映り込みがないので、今のところ見やすいです。

ソフトのインストールには時間がかかる

ソフトのインストールには時間がかかるものが多かったです。 インストールに意外に待たされるので、 必要なソフトは、外出前にあらかじめインストールしておいたほうがいいですね。 (どちらにしても、ストレージが少ないので、大したソフトは入れられませんが。)

トラックパッド

Bluetoothマウスを別途購入したので、あまり使用頻度は高くありませんが、 クリック感がやや重くて、深いです。クリックするのに少し力を入れる必要がある感じです。

電源コードも軽め

電源コードも軽いです。ノートパソコンと一緒に持ち運んでも大した負荷にはならないと思います。

f:id:ecommimi:20160725195443j:plain

最後に

まだ、使用してそれほど経っていないので、もしかしたら今後評価が変わるかもしれませんが、 今のところ問題は発生していないですし、 ブログ更新用という用途として、必要十分な機能をもっていると思います。

あとは、ブログの更新頻度が上がればいいだけですね。

広告を非表示にする