えこみみのブログに慣れるためのブログ

ブログに慣れるためにジャンル考えずに書いていくブログです

ブログについてあれこれ考えた

こんにちは、えこみみです。

ブログをとりあえず作ってみたものの、課題は幾つもあるわけです。

  • 記事にするネタをあまり考えてないのですぐにネタが尽きそう
  • 定期的にブログを更新する習慣がついていないので更新しなくなりそう
  • 文章の書き方が定まってない
  • ブログのデザインを変えたい
  • 時間を書けずに記事をしあげたい

etc..

ネタがない

とりあえず、最初に思うことはこれだと思うのです。

「書くようなネタがない」。

まあ、これに関しては、このブログは「ノージャンル」なので、思ったことを書くようにすることで、とりあえずは生きていればネタがあるかなと。 読者に「内容薄いなぁ」「薄い人生送ってるなあ」と思われても気にしないで対処することにしました。

習慣がない

ブログの更新が止まったら察して下さい。

モチベーションが上がれば、更新する習慣もできるのかなと。 そのための策を、モチベーションがある今のうちにやるのが必要かなと思ってます。

  • 更新する→誰かに読まれる→うれしい→もっと更新しよう
  • 更新する→誰かに読まれる→アフィ的ななにかで、なんかお金が入る→もっと更新しよう

更新しないと、この流れに乗れないので、まずはめんどくさがらずにやる、ところからでしょうか。

書き方が定まっていない

「です・ます」「だ・である」のどっちにしようか。

文章の強調をとりあえず赤色にしてみたけどどうなんだろうか。太字のほうがいいのだろうか。

まあ、そのうち書きやすい方向に落ち着くと思います。

ブログデザインを変えたい

画像とか、見出しのデザインを変えたいです。

時間を書けずに記事をしあげたい

頑張る。